2013年06月11日

ボールピープル

ようやく手もとに届いた一冊の本。

昔からだいすきであこがれた雑誌『Number』の紀行ものを中心に、スポーツ写真や人物ポートレートなどを撮り続けてきた写真家・近藤篤さんが、ライフワークとして撮影してきた世界のあらゆる場所でサッカーに興じる人びとの風景を2年半かけてまとめた

“サッカーから世界を眺める” フォトブック。

心底、萌えました。宝物にします。



写真 (1).JPG
なぜそこでもボールを蹴らなければならないのか?

写真 (2).JPG
まぁいいんだけどね、どこでボールを蹴ったって。



写真 (3).JPG
カトマンズの東のはずれで。

写真 (4).JPG
ブラジルのビーチで。

写真 (6).JPG
岩手県大槌町で。



写真 (8).JPG
大切なのは、ボールから目をそらさないこと。

写真 (7).JPG
ボールの向こうには見たことのない人々がいる。

写真 (5).JPG
マサイ族のヘディングはまっすぐ上に飛ぶ。

写真 (9).JPG
かわいい どうでもいい

写真 (10).JPG
おっさんだってまだまだ現役。



写真.JPG
サッカーのことばっか話してる男の子は好きじゃない、と彼女は言う。

写真 (11).JPG
だってぼくサッカーのことしか興味ないんだもん、と彼は言う。



『ボールピープル』
この星は、人とボールでできている。

posted by kissi at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Football | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

