2010年04月07日

ソーシャルメディア×アイデア

twit.jpg
誰でも “つぶやく” ことができる時代です。

鳥がさえずるように自由に楽しく。



ちなみに僕はまだうまくつぶやくことができません。

つぶやき方をイマイチ理解しきれていないから(笑)

つぶやいてはいないけど始めてるので、誰かフォローしてください!
http://twitter.com/kiissii





さて、こういったソーシャルメディアの影響力は

僕が思っていた以上に、ものすごいみたいです。

social-network.jpg


たとえばこのブログ。これを見てくれるのは
友達か、mixi経由か、ブックマークしてくれてる人か、たまたま検索で引っ掛かって見てくれた人か、
そんなもんです。
ピンポイントであって、その先の広がりはありません。

たとえばtwitterの場合、
ひとりの小さな声を、その友達が友達に伝え、その友達がまた友達・知人に伝え、そのまた友達が......
ひとりの声は果てしなく広がる可能性を持っています。
声を届けるのにお金なんてかかりません。
ビジネスや様々な活動団体が利用の可能性を探っているのはそのため。
【参考】
NPOがTwitterを活用するための9ステップ(前篇)
NPOがTwitterを活用するための9ステップ(後篇)

その影響力ゆえに問題もありますが、可能性はもっとありそうです。



【お知らせ&お願い】

 pict_logo.jpg

ブログパーツも貼ってありますが、greenz.jpさんにライター(kissi)として参加させていただいております。
4月6日デビューしました。
kissi 記事リスト

見てくれた人たちの反応ってやっぱり嬉しい!
自分の記事を誰かが見て、またそれをつぶやいてくれる... 駄文を綴る物書きのやりがいってもんです。

今後、いろんな分野のクリエイティブでワクワクするようなアイデアや新しい動きを
記事で取り上げていきたいと考えています。

主なキーワードは:
エコロジー、持続可能、環境・紛争・人権問題、支援、テクノロジー、デザイン、アート、地域活性化、etc...

特に個人的に、ポジティブで楽しい活動、日常のエコ、
そして、メディアに取り上げられないような地域や街単位で取り組んでる試みなんかに非常に興味あります。

そのため、何かでおもしろいネタや活動を見つけた、または自分で行動を起こしている、など
あればご連絡いただきたい!!





greenzさんのような活動、その他社会で確実に広がってる “つながり” を生み出す動き。

刺激になります。

これまで “クリエイティブ” っていうのは、何か新しいモノやアートを作ったりするイメージだったけど、

そんな限定されたもんじゃない。

考えて、新しいアイデアや価値観を生み出し、自分で行動し、ひとに伝える... そんなことだと思う。

そして本当にクリエイティブなアイデアによって、

社会はもっとステキで変化に富んだものになるんだろうなー★



P.S. でもまず本業の転職先を探さねば!! ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノぁゎゎ

posted by kissi at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

